more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  • --
  • --/--
  • --



top↑

今年も伊勢!

1年ぶりの伊勢!
第11回神恩感謝日本太鼓祭に行ってきました。
去年は汗だくだったのに・・・
一か月違うだけでめっちゃ寒い!!
台風は去ってくれたけどおかげで風はすごいし気温は低いし

でも土日とも晴天
残念ながら初日は3セット中2セットがキャンセルになってしまったけれど

おかげ横丁に到着すると、すぐに大江戸メンバー発見
お散歩して
伊勢うどん食べて

IMG_1449.jpg

私の近況のご報告もできました。

top↑

鞍馬の火祭

京都にいる間に一度は見ておきたいと思っていたお祭りの1つ。

鞍馬の火祭。

ピークは深夜、ぜんぶ終わるころには1時は余裕でまわってるっていう・・・
最後の御神輿まで見たいのはやまやまだけど、
鞍馬からそんな時間では帰宅難民になってしまうので。

雰囲気だけでも、と県庁さんにポイントをあらかじめ伝授してもらって、
行ってきたよ鞍馬の火祭!!

top↑

南座デビューはアマテラス

雨降りの日曜日。
京都は秋祭りピーク、雨で御神輿大丈夫だったかな・・・

そんな中、南座デビューしてきました。
坂東玉三郎x鼓童の「アマテラス」

1382267190735.png

鼓童を観るのは6年(以上かも)ぶり?くらい久しぶり。
最後に観たのはマイアミで。

坂東玉三郎x鼓童、というよりも
鼓童公演 with 玉三郎ゲスト出演
っていうほうが正しい感じがしたけど。

観客のほとんどが玉三郎ファンだったと思う中、
太鼓打ちの視点で見てたのはきっと私だけだったのでは(笑)
太鼓観に来てるお客さんじゃないなーってわかるしね(笑)

いろんな意味で、おもしろかったです。

とりあえずスサノオ役の小田さん、はまり役すぎ!!(笑)

音も、唄も、踊りも、転換も、
普段なら黒子がやるであろうアマテラスとスサノオの布の運びも、
ぜーんぶ出演者だけで繰り広げられる舞台。
決して複雑なことをしてるわけではないのに、
色と光の使い方が本当に素晴らしかったです。

1部では小田さんの大太鼓以外は基本、鼓童は伴奏てきだったけど
(だってうしろの隅っこで知弘さんが何気なーくガムラン叩いてるし (^^;))
2部ではよく知ってる鼓童レパートリー満載で一人で盛り上がってました。

あとは、私の友人の某篠笛奏者が鼓童で研修生だったころ、
同期だった坂本くんが昔見たときよりだいぶ素敵になってた!
ていうかその頃よりかなりがっしりした?ような気が。

久しぶりに観る鼓童、楽しかった!

っていう余韻にひたりながら、
今週末は伊勢の太鼓祭だーい!!
大江戸の出番のときはまた黄色い声援とびまくりますよ

top↑

最近考えたこと。

最近、身近で心配していることがあって。

状況は違うけれど、
それについて考えていたら
あの時期からもう2年経つのかと、思い返してしまった。

電話を取り逃さないように携帯を離れるのがこわくて
週末東京に帰れるまでの一週間がほんとに長くて
大事な人をなくさないようにすることに必死で

それをちゃんと乗り越えて今、笑顔でいてくれる貴女がいるから
私も安心して帰れる場所がある。

しかし、もう2年も前の話かと思うと・・・
ほんとに時間が過ぎるのって早いねぇ(苦笑)

top↑

トレードマーク?

左手の親指にしているリング。
最近?よくつっこまれます。

友達とかじゃなくて、
大学の教授とか会社のおえらいさんとかに(笑)
夏のワークショップ後、たまに飲みに行く人と飲んでたら、
「今日は親指のリングしてないんやね?」
って聞かれてびっくりした。
そんなとこ見てたんだ?
って聞いてみたら、やはりめずらしいから、とのこと。
(ちなみになぜその日リングをしてなかったかというと、
ワーク中にバチで打ってまだ腫れが引ききってなくて
リングが入らなかったから(笑))

たしかに、親指リングって、めずらしいのかも?
あんまり考えたことがなかった。
なんせ、もう10年以上してるもんで…

お気に入りのこの子は、
大学3年目の夏をハワイで過ごしたときに、
記念に作ったハワイアンジュエリー。
自分の名前が彫ってあります。
(どっかで変死体として見つかったら、identifierになるよなー
…あ、職業病が。)

でなぜ、親指かって?
だって親指にしか入らないから。

…(笑)

本来、中指用に作ったはずだったんだけど。
できあがってみたらそりゃーもーデカくて!
でもサイズ直しをしてる時間がもう滞在日数てきになくて、
しょうがなくそのまま引き取った。
親指にはぴったりだったからそのままそこが指定席。



で、現在に至る。
それだけのことなんですよねん☆

top↑

