more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

第20回大治太鼓発表会

名鉄バスに乗って名古屋へ!
大治太鼓保存会さんの第20回発表会へ行ってきました。
大治太鼓のバチクルクル、それから
スペシャルゲストに炎太鼓と大江戸助六太鼓!!
これが無料で見られちゃうなんて、行くっきゃないでしょー!
ワークショップから5日しかたってないけど、
大江戸プロメンバーsの顔が見たくてうずうず。

名古屋駅で東京組と合流して、
名古屋といえばコメダ珈琲にて(うちの近所にもあるけどw)
日本語・英語・フランス語まじえながらのハイテンション太鼓トーク。
開場時間に公民館に行くとすごい人!!!
1部は大治太鼓の発表会。
オープニングは尾張一座の演奏から。
かっこいーっ!!
発表会はキッズからベテランまで、いったい何人いるんだ??ってくらい大人数。
そしてみーんな華麗にバチクルクル!すごすぎです。

2部は大治太鼓さんの「駿々」、からのゲスト演奏。
ずっと生で見てみたかった炎太鼓さん。
すごい迫力、すごい筋肉、すごい素敵!!
会場もとっても大盛り上がり。

そしてトリは待ってました大江戸助六太鼓
すでにハイテンションだった私たちのテンション、ここでさらにレベルアップ
舞台上手側最前列、そこの一角だけ何か違う空間になってました(笑)
若干(かなり、いや相当)うるさかったでしょうか・・・ごめんなさい
いつものライブのノリで叫んでたけど、
満員御礼の体育館の中で相当目立ってたはず。
大騒ぎ、大はしゃぎのべらんめぇおっかけ組でした。

いつ聴いてもテンションあがる神輿。
大好きな正邪。
ラママに行けなくて聞き逃した新曲、掌。
カシラの鼓の語らい。
そしてもちろん四段打ち。

おかまいなしに大声でアンコール叫びまくって
応えてくれました「絆」!!

私が大江戸助六太鼓を好きになった要素がたくさんつまったセットリストでした。

そしてラストのフィナーレにとにかく感動。
出演者全員が一緒に演奏して、
いったいどのくらいの数の太鼓があるの?!?って驚いて、
楽しそうに打つみんなの顔を見て
一緒に混じりたいって思った!

大治太鼓と、大治太鼓を全面的に支える大治町は
本当に素敵で、暖かくて、みんなが支え合っていて、
ものすごく暖かい気持ちになれました。

「300年程前より終わりに伝わる伝統の技」

高い地元・仲間意識を持って
伝統郷土芸能を受け継いで生かしてゆく
素敵な世界に触れた日曜日。

大江戸メンバーは終演後、東京へとんぼ帰りで。
終わってからはほんとに一瞬しか会えなかった
開演前に楽屋にご挨拶に行けてよかったー
でも今回もたくさん元気をもらいました。
充電。

・・・とはいえ、太鼓イベントが終わってしまって帰宅してしまうと、
一瞬のうちにして放電。(苦笑)

楽しかったー。

出演者のみなさま、おつかれさまでした!
楽しい楽しい時間をありがとうございました。

大治太鼓さん、発表会20周年おめでとうございます!!
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

