more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • --
  • --/--
  • --



top↑

祭り人。

まだまだ祇園祭中!
24日の火曜日は還幸祭でした。
お神輿が御旅所から八坂神社へ帰る日。
祇園祭の本当の主役はお神輿。

火曜日だったけど若干体調不良もあって、
ジムよりお祭を選びましたよ☆

なんてったって祭大好きっ子ですから!

京都のお祭はおとなしめなイメージがあるけど、
このお神輿に限ってはものすごい迫力。
去年は神幸祭を見に行って、その格好良さに惚れ惚れしました。

会社から四条大宮へ。
中御座のお神輿↓

IMG_20120724_182452.jpg

そしてお神輿のあとをついて三条商店街へ!
お神輿はそのまま北へ。
私たちはお神輿が戻ってくるまで商店街をぶらぶら
あーんど、もう一つの目的は和太鼓演奏!

お神輿が戻ってくる少し前にミニ演奏があって

IMG_20120724_191535.jpg

言うまでもなくテンションあがります。
ていうか、飛び入り参加したかった。(笑)

そして戻ってきましたよーお神輿!!

DSC_1285.jpg

ほいっとーほいっとー!

IMG_20120724_193649.jpg

どうよこの近距離っっ!!

そして御供社での祭典中、
担ぎ手さんたちは休憩タイム。
用意されてたお弁当頬張る汗だくの真っ白い衣装のイカツい担ぎ手さんたち。
かっこいーっっっ

そしてそしてお神輿目の前にっっ

DSC_1295.jpg

触りまくっちゃった

この後も3時間弱かけて八坂神社へ帰っていったお神輿。
帰り際に西御座のお神輿にも遭遇しました。

ヤンキーみたいなわっかいお兄ちゃんたちも
一見ひ弱そうなお兄ちゃんたちも
何十年も担いでるんだろう粋の良いベテランおっちゃんたちも
数人見かけた貫禄ありすぎるおっちゃん・じーちゃんたちも
お父さんを応援するちっちゃい子供たちも

祭り人って素敵。

お祭とお神輿と太鼓。
少しだけ充電になったかな。

うずうずしてしょーがないのも言うまでもありませんが(笑)

おつかれさまでしたー!!!

top↑

コメントの投稿

secret

