more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

Weekend小旅行①~福井でカニ三昧~

ひな祭りweekend小旅行に行ってきました with my gf from middle school。

2009年にの高校卒業後10yr reunion in Bali以来、
毎年一緒に旅行する旅行パートナーなおはる。
今年も東南アジア旅行考えたんだけど、
なんと2人とも日本にいるってことで逆に国内旅行しようぜ!ってことになりました。

土曜日の朝、サンダーバード車内で合流、向かった先は福井県の武生!
カニ食い倒れ旅行です。
以前会社の子が行った料理旅館を絶賛していたので、
ピンポイントにそこの旅館に行きたくてそこからプランしたこの旅行。
でもせっかく行くからには観光したい!
「あそこのまわりはなーんもない・・・」って言われてたけど、
偶然「越前まるごと冬遊(ふゆ)バス」ツアーなるものを発見。
ぐるっと越前エリア1日かけてまわって一人2千円。
自力でいろいろまわろうとしたら絶対時間&お金のロスがでかそうだからこれに決定!

なんていうか・・・おはると2人で旅行するときって、基本「ついてる」んです。
今回もかーなーり、ついてた。
バスツアーはJR武生駅から出発
マイクロバスで乗っていたのは私たち2人とおじさま1人、そしてバスガイドさん。
このおじさま、なんと福井鉄道の社長さんでした。(笑)
ガイドのお姉さんはその日の朝まで社長が乗ってくることは知らなかったらしく、
びびりながらやってたけど、たまーにふらっとこういうのに乗ってくるんだそうな。

ガイドさんと社長さんにいろいろと福井のことを教えてもらいながらのツアー。
・越前陶芸村で越前焼カップでcoffee breakや茶苑でたくさんの雛壇を眺めながらお茶をいただいたり
・劔神社で神主さんにお話聞いたあとに大判焼き(信長くん焼き)食べたり
・越前カニミュージアム・・・のとなりにある食堂でオプションつけなかったはずの豪華カニ&お魚いっぱいランチをいただいてしまったり
・水仙ランドで水仙の甘―い良い香りに包まれながら越前岬ながめたり
・呼鳥門や潮吹岩みにいったり

Fukui-Nagahama.jpg


しまいには、本来JR武生駅に戻って解散なのに宿が玉川温泉付近だからって、
ツアーの順序変更して最後は宿まで送ってもらえました
福井鉄道の村田社長、ガイドの伊藤さん、運転手の伊藤さん、ありがとうございました!!

そして宿泊先の料理旅館・秀竹さんにチェックイン。
これまたついてることに、予約に変更があって6畳のお部屋→10畳のお部屋に。
さて夕飯まで3時間弱。
予定外にお昼ががっつりだったからなんとかお腹を空かせなければ!!
ってことで外へお散歩に。

ほんとに、まわり何もない。笑

でも「そういえば夜用のお酒がないじゃないかー!」って気づいた2人。
それはまずい。
ということで酒屋探しの旅に出ました。
旅館のすぐそばにある洞窟観音にお参りに行ってそこのおじちゃんに
「このまわりに酒屋さんってありませんか?」って聞いたら
「トンネル4つくらい抜けて梅浦のほうには酒屋があるよ!」って・・・

トンネル?(笑)

行ったよ、梅浦まで。
トンネル5つでしたよ。
えぇ、歩いて。

P3030580.jpg

本当にいつかたどり着くんだろうか??って不安に思いながらも行きました。
「酒」の看板発見したときのテンションの上がりっぷりは説明しなくてもよいかと。
というわけでチューハイと福井の地酒1瓶買って、またトンネル5つ歩いて戻りました。
距離がわかってるから帰りは余裕!
トンネルの中にはこんな素敵なスポットも。

P3030587.jpg


1時間+のお散歩を終えていざカニディナータイム。
カニ刺身・ゆでカニ・焼きカニ(自分で♪)・カニしゃぶ・カニ入り茶碗蒸し

Fukui-Nagahama (2)

あ、それから4人分は余裕であると思われる山盛りのお刺身
そして〆の雑炊
3時間かけて食べました。ちなみにカニは1人2はい。
お腹はちきれるってマジで。
そしてデザートの水ようかんと、コーヒー。
「お腹いっぱいで眠くならないように頑張って起きてないとねー」
なんて言ってたけど、苦しすぎて眠気すらこない
ストレッチとかしながらなんとか苦しさ改善を試みる2人。(苦笑)

でもついさっきまで生きてたカニさんたち、ほんっとに美味しかった!!!
贅沢すぎです。
やっぱり秀竹さんにしてよかった!

Weekend小旅行 day 1、終了☆
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

