more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

「すごい」ってなに?

生い立ちの話をするとよく、

「すごーい!」
「すごいねー!!」

って言われます。
連呼されます。

「すごい」って、なに?

私の人生30年間の間、
私自身が「すごい」と言われるようなことをしたことなんて、
ないと思うんだけどなぁ。

30年間のうち9年しか日本で過ごしてないこと。
日本の学校にいったことがないこと。
義務教育を受けていないこと。
アメスク・インターにずっと通っていたこと。
2歳の頃から飛行機に乗りまくっていたこと。
バイリンガルであること。

これらは全部、私が選んでしたことではなくて、
親の仕事の都合上、そうなっただけ。
大学からアメリカに行った以降の話は別として、
その土台となったそれまでの18年間の人生は、
私には選択肢も選ぶ権利もなくて、
連れられるがままに・・・の生活&人生だったわけで・・・。

「すごい」っていうなら、
日本人学校があるにも関わらずインターにしか入れなかったり、
小学校時代@日本でも区とケンカして義務教育放棄したり、
基本、やりたいことはやらせてくれていた理解力のある両親こそが
「すごい」んだって。

私は、すごくない。

私からしてみれば、
それまで留学経験も foreign exposure もなにもない人たちが
「行きたい!勉強したい!」って思って必死に勉強して
高校や大学から自分で選んで留学して飛び込んでいく人のほうが
よっっっっっぽどすごい。


これね、けっこう気になる言葉だったりする。
言われてる相手によっては多少カチンときたりもする。
正直、言われてあんまり嬉しい言葉ではないんです。
知り合って間もない人とか、acquaintanceレベルの人とかはもはやdefaultだし。
ぶっちゃけ、どれだけ仲が良くても、親戚にさえ言われるような言葉。
それを言われると、そこで数歩引いてしまう自分がいるわけです。

ただし、そういう風に私が思うってことを理解してもらうのは難しいっていうのもわかる。
これってやっぱり共感し合えるのは同じような生活送ってきた人たちなわけで、
それも、インターっこたちの仲間意識とか団結力の理由の一つなんだろうな。



私自身は、すごくなんかないよ。


なーんて、ちょっと半分シリアスなこと書いてみたり!
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

re: ユカコさん

まじコメントありがと!

ん~なんだろう、たぶんお姉ちゃんの言う、何も感じなくても「カワイー」って言う人みたいな感じなニュアンスで「すごーい、すごいねー、ほんとすごーい」みたいな風に言われることが多いから、そう思ってしまうようになったのかなぁ。
特にrelativesとかだとね・・・。
Acquaintanceレベルの人とか全然知らない人のsurface talkだったらべつにさほど気にはしないんだけどさ。

まぁ隣の芝生は・・・って言い出してしまったらそれまでなんだけどさ。(苦笑)

代替画像

まー、私はまさにそのforeign exposureがなかった部類に入るんだけど、隣の芝は青いっていうのかなあ。
特に日本人の大多数は私みたいのだからねえ。
外国語勉強したくてもチャンスがなかったり、家庭環境のせいで諦めないといけなかったり、逆に日本の教育システムに入れるのに大金積んで子供をインターに通わせようとしたり…。
日本人の中流以下の家庭にはなかなか縁がない世界だからねえ。

ちなみに、私より年上なんだけど、mk+ちゃんのような環境だった人を知っているけど、その彼女は「すごい」とは思わないどころか、人間として尊敬も出来なかったりするよ。
もちろん、彼女に対して「すごい」なんて言ったことないし。
周りは彼女に対して言ってるけど、私は言いたくない(頑固?)。

「すごい」って言葉が出るのは、それ以外の見えないプラスαな部分も感じるからなんじゃあないかなあーとポジティブに考えてみたりして。

まあ、あとはね、「すごい」って言葉出すの簡単だしね。
何も感じなくても「カワイー」って言う人みたいにね。
ボキャブラリーが貧弱なほど、「すごい」ってすぐ出ちゃうんじゃないかなあ。

まあ、そのうち年取ると、これもまた言われなくなる言葉だと思うな。
で、すんげー年寄りになってからまた突如、
「おばあちゃんってすごいんだねー」ってなると思う。

支離滅裂&気分害するコメントだったらごめんね。
