more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

法心理学者 vs. 法化学者

今日はセミナーがありました。
化学じゃなくて、心理学部のほうで。
でも法心理学だから、うちの学部のほうにも連絡がきて、
法化学プログラムの人たちも多数参加。
うちのボス含め教授たちも数人。

スピーカーは Iowa State University の心理学教授、
Dr. Gary Wells
彼の主な研究テーマは、
目撃証人誤認と記憶との関係について。
人間の記憶なんていうものは本当にあいまいで、
時間が経てば経つほど、目撃当時の記憶は薄れて
新たな知識を付け加えてしまったり、
警察や弁護士とのやりとりの中で影響されてしまったり、
犯人識別の証明力っていうのは実際かなり低いものです。

そう、目撃者証言って、実はとっても使えない。

おっと、話がそれた。
今日のトークはそれについてではなく、
彼が法科学界にproposeしている「フィラー法」(filler method)について。
目撃者が犯人を識別するときに行われるラインアップのときみたいに、
犯人以外にフィラー(ダミー)の人間も数人含めるのと同じように、
法科学の調査時にもエラー率を下げるためにもフィラーも含めるべきだと主張しています。
たとえば銃弾の識別。
犯行現場で発見された銃弾。
犯人と思われる人物の銃に使われる弾。
「これとこれ、合致するか調べて」と言われたら、
調査者の意図が明確すぎなわけです。

そこにでは、5つほどフィラーの銃弾も入れるとする。
これらはいわばダミーで、A警部の銃の弾、Bさんの銃の弾、etc.と
犯行には無関係かつ元がわかっている、
そして実際合致するかどうかを調査している弾に限りなく近い、フィラー。
「現場に落ちてたこの銃弾、この6つの中の銃弾で合致するやつ、ある?」
こうすると、検査を行っているテクニシャンにとってはまったく違うシナリオになります。
Contextual bias(状況から得られる偏見?)がなくなります。

Dr.Wellsの言っていることの根拠はもちろん正しくて、
そりゃー全米全ての法科学ラボがそれをしなきゃいけないっていう規則ができれば、
そりゃーエラー率も下がるし識別の証明力は高いことはたしか。

たーだー、彼の話し方?物言い?
そして彼は心理学者なので
心理学者なりの考えと・・・まぁ言っちゃいけないけどバイアスがあって。
彼のトークが終了した後は、
部屋内の法心理学者 vs. 法化学者の大議論大会になる始末。

うちの学部の教授の1人がかなりのアタックモードに入るわ、
それに対してDr.Wellsもかなりdefensiveな人らしく聞く耳もたないわ、
はじめは仲介役っぽい発言をしてたうちのボスも、
後半はたぶんけっこうイラついてたと思われることを言ってました。

しまいにはたぶん心理学部サイドの人たちは
「うちのセミナーにきて何をかましてるんだこの化学者軍団は」で、
私ら化学部サイドの人たちは
「科学サイドとしてあなたのプロポーザルを実際に政府が取り入れるには難題点がありすぎるっつってるのがなんでわかんないんだよ
ってな雰囲気だったなぁ~・・・

いやー・・・後半はぶっちゃけ、面白くなっちゃったよ。

でもでも。
いいディベートだったと思います。

なかには "This is so biased!"って吐き捨てて出ていっちゃった人もいたけど。

ついでにmk+と同ラボのKatyはひたすら
「彼は"ballistics"の単語の使い方自体間違ってる。まずそれから直せ!
ってぶち切れてました。(笑)
"Ballistics"とは「弾道学」で、銃弾の運動を調べること。
角度、風、距離、重力とか、ようするに物理が関わってくるやつです。

彼の言う銃弾比較検査は、発砲された弾についた痕とか線とかつぶれ方とかを調べること。
そっちは・・・なんて言うんだっけな正確に!?(苦笑)
Bullet identification とかそんな感じだった気がするけど。
厳密に言えば、"ballistics"ではないと、言いたいわけ!


なんにせよ。
結果的にとっても面白いセミナーでした。

ちゃんちゃん。


P.S. 『法化学』と『法科学』の両方の単語を使いましたが、間違えてじゃなくて使い分けなのであしからず!

スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

re: buu_k

あはは
まぁようするに最後は化学vs心理学バトルが面白かった、ってことで(笑)

代替画像

ふむ・・・・・・・さっぱりわからん。w
