more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • --
  • --/--
  • --



top↑

K9 Certification Day

警察犬と遊ぶアゲイン!

じゃなくて。

今回はこちら側の研究ではなくて、
警察犬のCertificationです。
ようするに

「この犬&ハンドラーペアは、訓練された匂い(麻薬・爆発物・銃etc)をちゃんと嗅ぎ分けられることを証明しますよー」
っていうのをもらえるいわゆるテストです。
1年間有効なので、
今回試験を受けた二人(+2匹)は去年のがそろそろ失効するので更新テスト。

今回のは爆発物探知犬たち。
South Miamiのほうにある公園の倉庫にて。
自分の出番じゃないとき、犬たちは車内で待機。

K9car

K9 Unitのパトカーは中に犬が乗っているため、
駐車中でも常にエンジンONです。
なので、長時間だったりするときはこうやってボンネットを開けて、
オーバーヒートするのを防止するんだって。
しっかし・・・K9 Unitカーのガソリン燃費ってハンパないんだろうなぁ

さて、試験内容は大きく分けて3種目:
①部屋
②荷物
③車
それぞれの中で犬が訓練されている爆発物の匂い源を隠して、
正しく探知できるかどうかを確認します。
もちろん中には何もない部屋や車とかもあるわけで、
それはそれでクリアしてもらわないといけません。

box lineup

↑は「荷物」を調べ中。
このマリノワはとっても優秀&早い2!
リードからはずして自分でしっかりサーチしにいきます。

box lineup alert

そしてこの子がAlertを出すときはとてもわかりやすい。
迷いもなくその場にサッと座ります。
だから逆にこの子が半信半疑にゆっくり座るときは、
ハンドラーを喜ばせるためにとか、混乱してるとき。
ハンドラーもこの子のそういうところをしっかり理解しないといけません。

ちょっとちょっと、座ってるよ、見てあげてー。

↓こちらは場所を移動してマイアミ市内にある警察署の敷地内。
奥のほうに廃車やらパトカーやらがわんさか置いてあります。

vehicle search alert  vehicle search

こういうの見てるのって本当に面白い&勉強になります。
そしてこの子たちのトレーナーさんもいつも同行してるから、
彼は私たちのそばに立って色々なことを指摘しながら教えてくれます。

この日、残念ながら一匹は試験をパスできませんでした。
30日以内に再テストです。

おつかれさまでした☆


ついでにこんなん見っけた(笑)

hummer

HUMMER!

top↑

コメントの投稿

secret

