more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

警察犬と遊ぶ・・・じゃない。仕事する。

卒業したからこのカテゴリーは technically 違うんだけど、
研究室関係だからここにつっこもう。

久々に canine trials にいってきました。
mk+の所属する研究室はニオイの研究をしてるので、
警察犬ともよく関わります。

警察犬、いろいろ種類がありますよね。
たとえば麻薬や爆発物、お金を嗅ぎ分ける犬。
それから人間のニオイを嗅ぎ分ける犬にもいろいろあって、
救助犬、追跡犬、死体捜索犬・・・などなど。

今回は爆発物犬(って言うのか??)と一緒に実験。
実験っていうとちょっと聞こえが悪い気がする・・・
実験のお手伝いをしてもらってる、っていうほうが正しいのかしら。
犬に害があるものを嗅がせたりしてるわけではないので、あしからず。

いつもうちの研究室と一緒に仕事させてもらってる
マイアミのdetector dogトレーナーさんと、
今回はマイアミ内のいくつかの警察署から4人の警官&警察犬チームが協力してくれました。

も~みんなちょ~締まった筋肉の綺麗なわんこたち!!
この子たちが仕事してる姿はほんとにカッコイイ。
でもハンドラーに褒めてもらってるときの嬉しそうな顔がまたたまらなくカワイイ。

k9 trial 1

サーチ中。
そこにぼけーっと立ってるように見えるわたくしは、
一応ちゃんと記録とってるんですって。
クリップボードが写ってないだけ!

k9 trial 3

何かを発見したときは座って知らせるこの方法は passive alert と言います。
ちなみに active alert はその場所を掘ったりそこで吠えたり。

k9 trial 2

犬とハンドラーのパートナーシップはとても大切。
犬がずば抜けてても、ハンドラーが犬が伝えようとしてることを読み取れなければ意味がない。
ときにはハンドラーを喜ばせたいからそれに見合った行動をする犬もいる。
ハンドラーが犬の探知スキルに影響を及ぼさないように、
犬の訓練と共にハンドラーの訓練もとっても大切なのです。

ちなみに今回4頭中3頭は、ベルジアン・マリノワという犬種。
ベルジアン・シェパードとも言います。
日本では馴染みの多いジャーマン・シェパードと似たような感じだけど、
もうちょっと四角い感じかな?色も違うけど。
シェパードやレトリバー系同様、マリノワも警察犬にはすごく多いです。


あ~一日中この子たちとたわむれてたい~。
そしたら天国ですよ、heaven。
Dog heaven!

スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。