more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  • --
  • --/--
  • --



top↑

Naga naga naga

愛すべき我が母校で最近立て続けに、
悲しいニュースが流れてる。

ひとつは、最近発覚した6歳の男子生徒への性虐待事件。
学校が外部委託した清掃会社のスタッフ数名によりレイプされてherpesにまで感染してしまったこの事件。

この問題の真っ只中で、
さらなるショッキングなニュースが舞い込んできた。

http://www.theguardian.com/society/2014/apr/24/william-vahey-parents-shock-fbi-child-molester-claims

彼は、私の中学の社会の先生でした。
奥さんも学校のadminにいて、
息子2人は生徒、長男は私の後輩。

ここ数日のFacebook timelineはこの件でいっぱい。
JIS alumniページはみんなの意見で一部炎上。
驚きと悲しみと怒りと切なさとが入り混じって、
みんなどうしていいかわからない。
強い意見や批判を述べる人
それらに反発するコメント
とにかく被害者に手を差し伸べたい人
たくさんの人がここ数日でプロフィール画像を学校のロゴに変えた。

彼のしたことは許されない。
彼のせいで一生心と身体に傷を負った生徒たちが信じられない人数いる。
だけど私たちのショックの理由の大きな一部は、
彼は誰もが慕って尊敬した先生だったから。
Real life Indiana Jonesみたいな、world historyを楽しくしてくれたそんな先生だったのを私たちは知ってるからこそ、それだけ痛い。
家族を知ってるから、痛い。

名門インターと言われた母校の今の姿は、
悲しくて切なくてやるせない。

それでもschool spiritの強さは消えないもので、
世界中に散らばってる卒業生たちの団結力とJISへの愛がworld wide webでものすごい勢いで主張してる。

私たちがいた頃は誰もがJISのゴールド世代だったと言うだろう。
今の姿がどうであれ、
あそこが私の母校で故郷で大好きな場所。
JIS卒業生であることを誇りに思うし、いつまでも、dragonなんです。
それはなにがあっても変わらない。

だけど母校よ、腐ってないで正しい判断と行動をしてください。

Once a dragon, forever a dragon.



top↑

