more about mk+

new+

comments+

links+

calendar+

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  • --
  • --/--
  • --



top↑

マティーニのおはなし

祇園町にひっそりとあるそのbarは
むかしむかーしからある老舗bar。

「いそやん」と呼ばれるそこのマスターは、
79歳の粋人で声と喋り方がとても素敵な方でした。

映画が大好きで年間ものすごい数の映画を観るそうです。
歌舞伎が大好きで、歌舞伎俳優さんたちもよく訪れるbarのマスター。

お願いしたのはマティーニ。

「いそやん」のマティーニのこだわりは、
「マティーニ」を作るときにはMartiniブランドのItalian vermouthを使うこと。
Vermouth & gin mixである「マティーニ」の由来は不明だそうで、
一部ではsweet vermouthであるこのMartiniブランドのvermouthがオリジナルではないか、
という説があるそうです。

「僕は、あくまでもそう思います。」

そういって、とっても美味しいマティーニを作ってくれました。

IMG_20130728_010050.jpg


top↑

肉食はしごナイト

はしごナイト②
金曜日、久しぶりに会社飲み!
今回は職場の男性群3名+ワタクシのよく食べる and/or よく飲むメンツで!

前からずーっと行きたかったバベルさん
肉好き!ワイン好き!
・前菜盛り(すっごいボリューム!
・牛のカルパッチョ(生肉♥)
・トリッパの煮込み(トマト使ってないのはじめて食べた!)
そして美味しいワイン2本

PhotoGrid_1368878355517.jpg

次回はビステッカと生パスタも制覇するぞー!

top↑

ドラさんとはしごナイト

はしごナイト① with ドラさん

よく行くBar藤波のマスターとはしご飲みナイト~
ずーいぶん前からcaammのマスターを紹介すると約束していて、
今年から定休日を設けたドラさん、
日程合わせてやっとこさ約束達成!

まずご飯たべよーねってことで、
なんと意気投合してお互い行きたかった鉄板バーグMっつんさんへ!
カウンターだけの狭い空間、オーナー松井さんとのおしゃべりが楽しい
ハンバーグ大好きっ子にはたまらないです、
「ハンバーグをアテにして飲む」というこのコンセプト♥
・見た目ハンバーグじゃん!な鉄板焼きポテサラ
・黒毛和牛ハンバーグ
・京都ポークハンバーグ
・黒毛和牛で煮込みハンバーグ
そのままで食べてもめっちゃ美味しいし、
しょうゆ・わさびマヨ・ネギ塩のタレもどれも美味しかった!
ワインとハンバーグ、素敵なコンボ☆

PhotoGrid_1369064784879.jpg

松井さん曰く、「3種類全部頼んだ人初めてですわ(笑)」だそうな。

週1でも通いたい(笑)

top↑

気ままひとりご飯・日曜日編

ちょっと風が強いけど、晴れ・青空の昼下がり。

一見なーんにもない阪急上牧駅を降りてすぐ。
まさかこんなところにこんな空間があるなんて誰も思わないだろう。

PhotoGrid_1364098860760.jpg

二十四節記」というこの不思議な空間。

そこの一番奥にある Cafe Co.N.Teでランチ。

IMG_20130324_124141.jpg

IMG_20130324_124323.jpg

IMG_20130324_124748.jpg

「菜の花と若鶏の風変りなパンラザーニャ」
Co.N.Teの隣にある石釜で焼くパン屋さん La Sulegnaのパンをふんだんに使って、
彩の良いお野菜もたくさん乗った素敵プレート!!

今度はピッツァランチにしてみようかな。

top↑

気ままひとりご飯・土曜日編

久しぶりに一人タイムを満喫した週末。
自分だけのために、自分がしたいことだけした週末!

☆パンとおやつのマーケット@京都リサーチパーク

PhotoGrid_1364127783956.jpg

京都、大阪、神戸のパン屋さん・洋菓子屋さん・レストランなどが出店
ランチとして会場で買って食べたのはTrattoria La Voceさんのホエー豚のこぼれドッグ。
こぼれすぎですから!!!

PhotoGrid_1364026628960.jpg

めっちゃ美味しかった!

食べたいパンがたっくさんあったけど、
普段なかなか行けないお店 or 手に入れられないものをチョイス。

☆いつもお持ち帰りばかりのFritz Kさんでイートイン

太鼓セラピー帰りに寄って夜ご飯。
ワインセットは前菜盛り・好きな揚げピッツァハーフサイズ・グラスワインで1000円!

IMG_20130323_205600.jpg

ほかのお客さんが注文してた豚の赤ワイン煮のソテーが食べたくて・・・
でも前から食べたかった大人のナポリタンが食べたくて・・・
悩み悩んだ末、「両方ハーフサイズとか・・・ダメ?」とか言ってみた(笑)

IMG_20130323_214240.jpg

マスター、わがまま聞いてくれてありがとう!!

top↑

